スポンサードリンク

2012年8月7日火曜日

母親と幼児2人がO26に感染

焼き肉店で加熱用レバーを生食 母親と幼児2人がO26に感染

※MSNニュース引用URL:http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120804/waf12080410500006-n1.htm

奈良市保健所は3日、大阪府内の焼肉店で7月上旬、加熱用レバーを生で食べるなどした同市内の家族4人が、下痢や腹痛などの食中毒症状を訴え、
母親 (28)と長女(2)、長男(1)の3人が腸管出血性大腸菌O26に感染したと発表した。3人の症状は軽く、快方に向かっているという。

 母親はレバーを加熱せず生で食べ、箸などを通じて幼児2人に感染したとみられる。
その後、幼児2人と一緒にプールで遊んだ生駒市内の女児(3)もO26に感染していたことが確認された。

 生のレバーは7月1日以降、店で提供することが禁止されており、店は加熱用として提供していた。
 母親は「レバーの生食が禁止されていることは知っていたが、あまり危険性を認識せず、以前と同じ感覚で食べた」と話しているという。

 ニュースがありました。
禁止される前から、加熱用の生レバーを加熱せずに食べる友人が居ましたが、
生レバーとして出されてる食品でも危ないのに、加熱用の レバーを生で食べるのは危険です。

この親子が軽症で本当に良かったです。

生レバー好きにとって食べらないのは辛いですよね、レバ刺しそっくりなのに、こんにゃくで出来ている、レバ刺しこんにゃく。お試し価格でどうぞお試し下さい。